おさらい

■狙う  勿論、麻雀において、特定の相手からのみロンをする事ですよ。
■振る  えぇ勿論、麻雀において、自分の捨て牌で誰かにロンされてしまう事です。
別名を「打ち込む」と言います。
■鳴く(哭く)  括弧の中の漢字のほうが正しいようですが、ここでは一般の文字で。
人の捨て牌を貰う行為全ての総称です。
■ポン  これも正しい漢字がありますが、常用漢字ではないのでカタカナで…(´`;
対子が手牌にある状態から、誰かがその牌を捨てた際に貰い、刻子(鳴いて作ると明刻と言います)にする事です。勿論、捨てた直後のみできる事です。
後になってから「やっぱもらお〜」ってのは禁止ですよ。念のため。
■晒す(さらす)  鳴いた時は必ず、その牌を公開しなければいけません。
これを「晒す」と言います。
一つ晒せば…何だっけ…。三つ晒すと、地獄が見えるそうです。
■暗刻(アンコウ)  鳴かずに作った刻子の事です。これ位は漫画に入れれば良かったと、今更気づきました…すみません。
■明刻(ミンコウ)  鳴いて作った刻子の事です。
何故名前が違うかと言いますと、符が変わるからです。
ま、その辺りは次回作をお楽しみに〜(´・ω・)ノ…何年後だろ…。